an_lier’s  ~アンリエ~

日々の彩りを結ぶ場所

日帰り旅行(*´ω`*)ドライブ in 灘黒岩水仙郷(南あわじ市) レポ

こんにちは( *´艸`)

ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は日帰り旅行のレポートします。

南あわじ市に行かれるご予定の方、行く前のご参考までにご覧くださいませ~(*^^*)

 

f:id:an_lier:20200211100506j:plain

灘黒岩水仙郷 水仙満開(2020.2.9撮影)

12月下旬~2月下旬見頃の水仙を、自然を感じる癒しのドライブ旅をしてきました。

 まずこの旅を計画するにあたって、、、

いつも突然それは起こります。

 

父「いま、水仙が見ごろなんやって。灘黒岩水仙

 

私「へぇ~、見に行く?どこそれ」

 

父「南あわじ市

 

私「明石海峡大橋渡っていくやつや、高速久々やわ」

 

と、10時過ぎに会話をして、車に乗り込み

ETCカードを入れて、出発(/・ω・)/

 

自宅から垂水~道の駅あわじまで高速で約1時間くらい。ETC910円

100キロキープでどんどん抜かれました(笑)

明石海峡大橋は横風ビュービューなので、ハンドル取られないように気を付けてください!景色綺麗だからとよそ見をすると、危険です(; ・`д・´)ハンドル持ってかれます

 

淡路島1番北の場所で高速を降りて、あとは田舎道好き親子。

そこから約2時間、南へ車を走らせ、灘黒岩水仙郷へ

 

道路に中央線がない道沿いにあるので、

車の運転が得意な方はお車で。

苦手な方はシャトルバスが出ているのでそちら使ってください。

(私は、途中で父に代わってもらいました(^^;)びびるびびる

 

シャトルバス利用するなら南あわじ市HPから見てもらえれば☆

https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/site/suisenkyou/

 

f:id:an_lier:20200211100355j:plain

駐車場に入るまで約15分待ちました。海きれー

14時頃に到着。

駐車場に入るまで、道路沿いで順番に並び、約15分。

あの島なに?って言い合ってたり、80年代の音楽の話してる間に

駐車場へ。

 

入園料は車に乗ったまま、小屋があるのでそこで

大人1人600円。2人だったので1200円。

小屋が助手席側なので、助手席の人がお支払いしてあげてください!

風も強いのでお札を渡すときは、手渡しで‼

 

車を止めたら、あとは、、、

f:id:an_lier:20200211100606j:plain

入口!

上の写真の看板のちょっと横に【杖】が置いてるので

勝手に使っていいみたいです。(降りたら返してくださいね)

 

ではいざ水仙を間近で見にいきます!

f:id:an_lier:20200211101122j:plain

登っていきます♪ 運動靴がいいですよ

ゆっくり上りながら、頂上を目指します。

 

白い点々に見えるのが水仙です♪

登りながら、水仙の爽やかな香りが...

良い香り( *´艸`)♡

 

f:id:an_lier:20200211102227j:plain

水仙♡良い香り

 

f:id:an_lier:20200211104216j:plain

頂上から見る景色はとても綺麗♡

 

f:id:an_lier:20200211104725j:plain

梅の花も満開🌸


じつは水仙以外に、

梅の花、黄色の花は菜の花(●´ω`●)

 

他のお花も楽しめるだなんてラッキー♬

 

 

出口ではアジの干物の試食販売に

みかん100%ジュースの販売をしていて、お土産もゲットできます。

 

水仙もワンポット500円で販売していて、珍しい黄色の水仙もあって

お家でも楽しむことができますよ(*´з`)

 

 

見て、香り、触れ、人と花の綺麗さを話し合い、心癒されるお花の旅でした。 

 

 もし、このブログを見て、

行ってみよう!行った気分になれた!

とか感じていただけると嬉しいです(*´ω`*)