an_lier’s  ~アンリエ~

日々の彩りを結ぶ場所

立体折り紙づくり(*´ω`*)

f:id:an_lier:20200205232016j:plain

ころころ折り紙づくり

ものづくりが好き。小さいものが好き。

 

今回は私のすきなモノづくりを話します(*^^*)

 

そもそもなぜモノづくりが好きなのか

はっきり答えられます!

 

それは父の影響。

 

昔から家にあるものは壊れると父が修理するというのが当たり前でした。

PCがおかしくなったら父に言う。

部屋のライトがおかしくなったら父に渡す。

夏休みの工作は父と作る。傘立て作って今も使ってる(笑)

 

まぁ、そんなこんなで

直すこと、作ることができる父を尊敬していたんだと思います。

(今は尊敬してないんかい!!って怒られそう(; ・`д・´)...

 

影響を受けてたから、

大学は芸工大のプロダクトデザインを専攻して、

削る作業が一番好き(●´ω`●)って気づけた

 

なにかを生み出すことが楽しくて、楽しくて

ものづくり好きになりました。

 

***************************

 

今日は、立体のおりがみを作りたくて、

【折り紙のサイズを変えたくす玉】を

作ってみました!!

f:id:an_lier:20200205232552j:plain

サイズが違うんです

通常サイズの折り紙より、小さくして折ることで

難易度も上がるのですが、

可愛さも上がります( *´艸`)

 

 

f:id:an_lier:20200206001528j:plain

折り紙サイズ

上記の写真見ていただくと、

オレンジ→ピンク→水色→黒から通常サイズより1/4サイズずつ小さくしてます。

 

黒より小さいサイズは、折ることは手ではできないと判断して中止しました。

黒の時点で、つまようじ使うとこ多くて多くて(笑)

 

難易度高いほど燃える性質なので

また立体系でおりがみ挑戦しますが、ほのぼのと

何してんねn( `ー´)ノってつっこんでやってください(笑)

 

作るとたまるから、それを今後どうするかも課題だと思ってます。

何かないかな、探してみます(*^^*)

 

ではではこの辺で